無料耐震相談
無料耐震診断無料耐震相談 ×

【姫路】工務店に内装・外装工事の見積もりを取る際の注意点

姫路の工務店に内装工事の見積もりを頼むときのポイントとは?注意点もご紹介

姫路の工務店に内装・外装工事を依頼しようとお考えの方は、いらっしゃいませんか。内装・外装工事をどの工務店に依頼したらよいのか迷う場合は、見積もりを取ることから始めましょう。

内装・外装工事の見積もりを依頼する際のコツは、相見積もりを取ることです。複数の選択肢を得ることで、納得できるリフォームの実現につながります。ここでは、工務店に内装・外装工事の相見積もりを依頼するときのポイントと注意点をご紹介します。

内装や外装リフォームの見積もりを依頼する際のポイント

見積依頼書

工務店に自宅の内装や外装リフォームを依頼するとき、どのような点に気をつけるとよいのでしょうか。以下で重要なポイントを3つお伝えします。ここをしっかりと押さえておけば、より賢いリフォームを行うことができます。実際に依頼する前に確認し、お役立てください。

ポイントその1:相見積もりを取ること

見積もりを依頼するうえで重要なのは、相見積もりを取ることです。複数の工務店に見積もりを依頼する際はマナーの一つとして、相見積もりであることも伝えておくとよいでしょう。

相見積もりを取ることで、工事代金の相場や新しい提案など、情報を広く手に入れることができます。その結果、より賢い選択につながるのです。

ポイントその2:条件を明確に伝えること

リフォームを希望する内容が明確でない場合、工務店もどのような提案をしたらよいか困惑してしまいます。

「キッチンを新しいものに取り替えて、壁紙も明るい雰囲気に変えたい」「外壁を白基調に塗り直したい」といったように、工務店に依頼したい内容は明確にしておきましょう。また、現状で不満に思っていることは書き出しておくと伝えやすくなります。

ポイントその3:予算の目安を伝える

工務店に見積もりを依頼するときは、準備可能な予算の目安を伝えましょう。そうすることで、予算額に合わせたリフォームを提案してもらえる可能性が高くなります。また、予算額に見合わなかったとしても、こちらの要望を汲み取った形の新しい提案を聞けるかもしれません。

複数社に見積もりを依頼する際の注意点

見積もりの際の注意点

上記では、複数の工務店に見積もりを依頼する「相見積もり」をおすすめしましたが、相見積もりの依頼時には注意点がいくつかあります。次に相見積もりを依頼するときの注意点について解説します。以下で具体的に見ていきましょう。

注意点その1:3社くらいに絞るのがベスト

見積もりの依頼先があまりに多いと、提案内容を聞いて情報を整理するのが大変です。相見積もりは3、4社くらいまでにとどめておくのがよいでしょう。

見積もりを頼んだ以上、見積もり額と提案の内容について説明を受けないと依頼した意味がありません。かといってすべて説明を聞くのは、情報整理とスケジュール調整が大変です。

注意点その2:相見積もりは一斉に頼む

相見積もりを各社で違うタイミングで頼んでしまうと、正しい判断のタイミングを逃してしまうおそれがあります。そのため、できるだけ同時に相見積もりを依頼しましょう。同時に相見積もりを取ることによって、見積もりのスピードや提案内容の質の高さなどを見比べることができます。

また、バラバラのタイミングで見積もりを依頼すると、1社目の営業担当者に契約を迫られて、他社の見積もりを検討する時間がない、といったことも懸念されます。

注意点その3:見積もり額だけで決めない

相見積もりは金額だけでなく、品質の高さから担当者の対応力・提案力、アフターメンテナンスまで、しっかりと見比べるべきです。日本には“安物買いの銭失い”ということわざがあります。後悔をしないためにも、見積もりや提案の内容はしっかりと確認してください。

相見積もりで納得できるリフォームを!内装・外装工事は姫路の株式会社木場工務店

工務店に内装や外装のリフォームの見積もりを依頼するときは、相見積もりを取り、各社に条件や予算の目安を伝えることが大切です。相見積もりを取ることで、複数の選択肢が得られます。

その際は、同時に結果を見て判断できるよう、一斉に依頼するのがポイントです。相見積もりを取ることで、思いも寄らない提案や有益な情報を得ることにもつながるでしょう。各社を比較検討した結果、最も信頼できる工務店に依頼することが大切です。

姫路市の株式会社木場工務店では、内装・外装工事のご相談・ご依頼を受け付けています。リフォーム工事において多くの実績があります。姫路市内や姫路市周辺で内装・外装工事の依頼先をお探しの方は、まずはお気軽にお見積もりをご依頼ください。

姫路の工務店に内装・外装工事の依頼をご検討中なら株式会社木場工務店

会社名 株式会社 木場工務店
代表取締役 福田 悟士
資本金 500万円
創業 平成18年1月
住所
木場工務店設計事務所
〒672-8016 兵庫県姫路市木場1255
京都オフィス
〒612-0866 京都府京都市伏見区深草十九軒町562−11 Y’s base203
姫路オフィス
〒672-8016 兵庫県姫路市木場1420−2
TEL 079-258-8329
FAX 079-280-7510
URL https://kiba-con.com/
営業内容
  • 木造住宅・店舗の建設
  • 鉄骨、RC造の住宅・店舗の建設
  • 増築、改築工事
  • リフォーム(内装、外装)工事
  • 耐震補強工事

上記に伴う設計、施工管理業務

資格
  • 2級建築士
  • 既存住宅状況調査技術者
  • FRPグリッド基礎補強技術者
  • パワーアラスト基礎補強技術者
  • フラット35適合証明技術者
管理建築士 第155C-10131P号
建築業許可 兵庫県知事許可(般―1)第462182号