無料耐震相談
無料耐震診断無料耐震相談 ×

姫路市でリフォーム!トイレなど水回り・壁紙回り・窓回りのリフォーム時期

トイレやキッチンなどの水回りは、家の中でも使用頻度が高い場所なので、定期的にメンテナンスやリフォームをしなければなりません。また、水回り以外でも築10年以上経つとリフォームを検討する必要が出てきます。

こちらでは、水回り・壁紙回り・窓回りと、箇所別のリフォーム時期について解説します。姫路市で住まいのリフォームをお考えでしたら、ぜひ株式会社木場工務店へご相談ください。

床・畳・壁紙回りなどのリフォーム時期

床・畳・壁紙回りのリフォーム時期について

床や畳・壁は外からの影響をそれほど受けることはありませんが、時間の経過と共に劣化していきます。状態によっては、歩くたびに床がきしんだり、へこんでしまったりすることもあるでしょう。

また、お子さまのいらっしゃる家庭では、壁や床が傷・落書きなどで汚れてしまうことも少なくありません。汚れや傷が目立つようになってきた場合、きしみやへこみが気になってきた場合は、リフォームの時期と考えるとよいでしょう。

フローリングなどの床素材は築10年でリフォームを、畳は3~5年程で裏返しをするのが一般的です。また、畳を裏返ししてから3~5年程で畳表のみを取り換える表替えを行い、築10年~15年には畳そのものを新調します。

壁紙は継ぎ目が目立つようになると、張り替えの時期が近いことを示しています。継ぎ目が目立つ、破れや剥がれがあるという場合は、壁紙の張り替えをご検討ください。築10年前後で張り替えるご家庭が多いようです。

トイレなどの水回り・コンロ・給湯器回りのリフォーム時期

トイレなど水回りのリフォーム時期について

使用頻度が高く、不具合や故障によって使用できなくなってしまうと日常生活に影響が出るのが、トイレなどの水回り・コンロ・給湯器です。

水回りは料理や洗濯などで毎日使うものであるため、給湯器が故障してしまうとお風呂や冬場の水仕事が大変になります。使用頻度が高い分、他の住宅設備に比べるとリフォームや取り換えの時期が早くなると考えておきましょう。

一般的には、給湯器の寿命は10年程だといわれていますが、できれば5年を過ぎたころから定期的なメンテナンスを行い、急な故障で困らないようにしておくことが大切です。また、キッチン本体の寿命は30年程ですが、コンロや換気扇などは10年程だといわれています。しつこい油汚れやガスが出にくいなどの不具合を感じるようになった場合は、交換の時期だといえるでしょう。

さらに、流し台の下は小さな亀裂でも水が入り込み、そこから腐食していくことがあります。放置しているとシロアリ被害に合う可能性もあるので、少しでも早く不具合を見つけるためにも定期的なメンテナンスをおすすめします。

姫路市で住まいのメンテナンス・リフォームをお考えなら、基礎補強工事の設計・施工認定工事店である株式会社木場工務店へお任せください。暮らしの中で生まれる様々な悩み・お困りごとを解決するために、プロとしての知識と技術、経験を生かした最適なご提案をさせていただきます。

姫路市周辺エリアからもお気軽にお問い合わせください。

窓周辺のリフォーム時期

住宅設備の中でも見落としてしまいがちなのが、窓回りの不具合です。

窓回りは築20~30年程でリフォームが必要になるといわれています。主な工事内容としては、ガラス割れの修繕や建付け不具合の補修、結露防止などが挙げられます。

サッシや引き戸がスムーズに動かなくなってきた、窓枠にシミのようなものがある、結露がひどくなったなどの症状がある場合は、リフォームを検討するのがおすすめです。

窓回りの不具合を放っておくと、すきま風により家の中が寒くなり、冬場の光熱費が高くなります。

また、台風の暴風雨によって窓が外れて落下したり、室内に暴風雨が入り込んだりすることも考えられます。大量の結露をそのままにしておくとカビ発生の原因となり、人体にも影響を与えてしまいますので、早めにリフォームを検討しましょう。

姫路市の株式会社木場工務店では、時代によって変化していく建築技術に合わせてよいものは残し、お客様の快適な住まいづくりをサポートします。小さなリフォームも、お気軽にご相談ください。

姫路市でリフォームの相談なら株式会社木場工務店
水回りや壁紙・窓回りなど、小さなリフォームもお任せ!

株式会社木場工務店は、姫路市を中心に新築工事やリフォーム・リノベーション、古民家改修などを承っています。これまでに培ってきたノウハウを活かし、時代に合わせた建築技術を取り入れて、お客様の理想の住まいを実現できるように努力しております。姫路市やその周辺地域でトイレなどの水回り、その他内装のリフォームをお考えでしたら、お気軽に株式会社木場工務店へお問い合わせください。

リフォーム・リノベーションに関するよくある質問

株式会社木場工務店では、姫路市やその周辺地域でリフォーム・リノベーションなどを行っております。こちらでは、お客様から頂いた、リフォーム・リノベーションに関するよくある質問をご紹介します。

家のイメージなど決まっていませんが、相談してもよいですか?

はい、もちろん可能です。一緒に家づくりを一から始めることで、様々なお客様の事例からアドバイスでき、専門家だから予測できる問題や障壁を避けることができます。

工期にはどれぐらいかかりますか?

規模にもよりますが、工事着工から3~6ヶ月です。梅雨の時期など、天候により前後する場合もありますが、それらを踏まえた上で予定時間を算出し、お客様にご了承いただいてから着工します。

相談や見積等は無料ですか?

はい、無料で対応させていただきます。家を建てることに慣れているというお客様はほぼいません。生活やお金のことなど様々な疑問を解消した上で有料の工程を進めさせていただきます。

どれぐらいの規模から依頼できますか?

網戸の張替えやトビラの付け替え、手すりをつけるなどのリフォームや、点検・メンテナンスのご相談など住まいに関することならどんなことでもご相談ください。

アフターフォローはありますか?

家を建ててから3か月・1年・3年・5年・10年の時期に定期点検を行わせていただいております。また、家に関することでお悩みの際はいつでも対応させて頂きます。

店舗やオフィスなども依頼できますか?

はい、もちろん可能です。開業にあたっての店舗設計からオープンに至るまで、各面において全力でサポートさせて頂きます。

姫路市でリフォームのことならお任せ!
リフォームに関するコラム

  1. 【姫路市】リフォームに適した時期はいつ?費用の相談をするなら信用できる工務店へ
  2. 姫路市でリフォーム!トイレなど水回り・壁紙回り・窓回りのリフォーム時期
  3. 【姫路市】リフォーム会社・工務店に依頼する前に費用や目的などリフォーム計画をチェック
  4. 【姫路市】リフォーム会社が施工できる箇所とは?水回りや耐震リフォームの費用
  5. 【姫路市】水回りリフォームの時期・費用相場・ポイント!相談と見積もりは株式会社木場工務店へ
  6. 【姫路市】水回りリフォームが人気の理由とは?キッチン・トイレのリフォームはお任せ
  7. 【姫路市】トイレリフォームは株式会社木場工務店へ!和式から洋式への施工相談もOK
  8. 【姫路市】トイレリフォームで気になる臭いを解消!価格相場をチェックしてリフォーム会社へ相談を
  9. 【姫路市】お風呂リフォームの時期とサインとは?浴槽入れ替えも業者へ相談を
  10. 【姫路市】お風呂リフォームの種類と特徴!まずは見積もりで価格をチェック
  11. 【姫路市】キッチンリフォームの基本をご紹介!費用にも関わるレイアウト 丁寧な工務店をお探しなら
  12. 【姫路市】キッチンリフォーム前にキッチンの選び方を知っておくのもおすすめ!見積もりもお気軽に

姫路市でリフォームの相談なら、快適な住まいをご提案する株式会社木場工務店

会社名 株式会社 木場工務店
代表取締役 福田 悟士
資本金 500万円
創業 平成18年1月
住所
木場工務店設計事務所
〒672-8016 兵庫県姫路市木場1255
京都オフィス
〒612-0866 京都府京都市伏見区深草十九軒町562−11 Y’s base203
姫路オフィス
〒672-8016 兵庫県姫路市木場1420−2
TEL 079-258-8329
FAX 079-280-7510
URL https://kiba-con.com/
営業内容
  • 木造住宅・店舗の建設
  • 鉄骨、RC造の住宅・店舗の建設
  • 増築、改築工事
  • リフォーム(内装、外装)工事
  • 耐震補強工事

上記に伴う設計、施工管理業務

資格
  • 2級建築士
  • 既存住宅状況調査技術者
  • FRPグリッド基礎補強技術者
  • パワーアラスト基礎補強技術者
  • フラット35適合証明技術者
管理建築士 第155C-10131P号
建築業許可 兵庫県知事許可(般―1)第462182号